エントリー

つかまえると

  2年生の算数。三角形と四角形の学習。教科書にかかれている、いろいろな動物を線で囲むと三角形や四角形ができあがります。「動物をつかまえよう!」定木で線を引いていくと・・・。「できあがった形をよく見てごらん?・・・」

IMG_0173.JPG

まとめる

  5年生の社会科。日本の工業の特色を学習します。工業が盛んな地域をグループで分担して調べ、まとめます。教科書はもちろん、図書館の本も活用して調べて、タブレットPCを使ってまとめます。少し前は、調べたことをマジックで模造紙に書いて・・・そんな風景はなくなりつつあります・・・。

IMG_0201.JPG

名人になろう!

  6年生の理科。試験管に入った6種類の液体の正体を見分けます。「いかに効率よく、正確に見分けられるか。それが「名人」かどうかの分かれ目です」どんな方法をどんな順番で行ったらいいかを、グループでシュミレーションしながら構想します。さすが6年生。実に論理的に思考がすすみました。学習意欲が身を乗り出して考えてる前向きな姿に表れていました。

IMG_0501.JPG

IMG_0512.JPG

あしづかみセラピー

  第2回学校保健委員会の3・4年生の部。接骨院の先生を講師にお招きしました。現代人は足指の力が弱い状態になっていて、正しい姿勢がつくりにくくなっているそうです。試しに、足指で手と同じように、グー・チョキ・パーができますか?(・・・動かそうとしているけれど・・・まったく動かない・・・)

DSCN0467.JPG

なわとび週間

  体育委員がデザインしたジャンプ台は大盛況。1回引っかかったら交代して順番に。大放課は、みんなで 「E-Jump(イージャン)タイム」 軽快な楽しい音楽にのって、Enjoy Jumping!

IMG_0220.JPG

IMG_0244.JPG

戦争体験を聞く会

  6年生の出前講座。戦争体験者の方から直接お話を聞くことで、戦争の悲しみや当時の人々の思いを感じ取り、平和を愛し、大切にしようとする気持ちを養います。「戦争していたときは、どんな気持ちでいましたか?」「戦争が激しくなってきたころは、私たちもまだ小さかったので、まだよくわかりませんでした・・・ただ、大きくなったら何になりたいかって聞かれたら、多くの子が「兵隊さん」と答えたでしょうね・・・」

IMG_0392.JPG

第2回学校保健委員会

  「めざせ!ねこ背(ゼ)ロ いつも正しい姿勢で心も体も健康になろう」第2弾。数々のアーティストも指導している、エイベックスアーティストアカデミーの先生を講師にお招きしました。「姿勢がいいってどんな感じ?」「姿勢がいいといいことあるの?」「成績がよくなる!」(・・・)後半は音楽に合わせてエクササイズ。美しい姿勢を保つためには筋力も必要ですもんね。

IMG_0314.JPG

IMG_0338.JPG

人権って?

  今日、12月4日から12月10日までは「人権週間」今年は「みんなで築こう人権の世紀~考えよう相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心~」を啓発活動重点努力目標として全国で人権に関するさまざまな活動が行われます。
  「人権って何だろう?・・・人がみんな生まれたときからもっている幸せになるための権利・・・相手を思いやる心・・・感謝する心・・・ありがとうがいっぱい・・・あったかい気持ちになる・・・ありがとうがあふれる社会は、きっと人権を大切にしている社会になるんじゃないかな・・・」昇降口前には大きな「人権の木」が登場。思いやりの花がもう咲き始めています。

IMG_0078.JPG

IMG_0180.JPG

火災避難訓練

  第1理科室から出火した想定で、避難訓練をしました。煙を吸い込まないように口をハンカチでおおって、全員が速やかに運動場に避難しました。消防士の方からも静かに早く、安全に避難できたことを褒めていただきました。消化器を使った消火訓練もうまくできました。

IMG_9919.JPG

IMG_9930.JPG

ペア給食

  2年生と5年生のペア給食。なかよしホールに集まって、楽しく会食しています。今日の献立は、一番人気?の「きなこ揚げパン」会食の後は、寸劇?コント?や楽器の演奏もあって、楽しい時間を過ごしました。

IMG_9888.JPG

ユーティリティ

インフォメーション

大府市立大東小学校

       校長  中 川 豊 巳

〒474-0023
愛知県大府市大東町
2丁目61番地

TEL. 0562-46-2211
FAX. 0562-46-2666

<大東小学校周辺地図>

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -